モンテッソーリ教育って何?
医師であり教育家であるマリア・モンテッソーリ博士が考案した教育法です。子どもは生まれながらに「自分で自分を育てる力=自己教育力」を持っています。歩行も「右足だして!」「左足だして!」と教えなくても、自然に歩くようになりますよね。モンテッソーリ教育は、大人の教育に当てはめるものではありません。子どもの自発的な動きや興味、発達段階によって、大人が正しく環境を整えることで、子どもの成長発達を促す、サポート的な教育法です。
モンテッソーリとの出会いは?
私が横浜で幼稚園教諭をしていた頃、モンテッソーリの研修会を受けたことがありました。そこで1番印象に残ったことは「言葉で伝えるだけでなく、大人がやって見せることが大切」ということ。当時年少の担任をしていたのですが、子どもたちに何度声をかけても、イスを持ち上げず、引きずりながら片付ける姿に悩んでいました。そこで学んだことをヒントに、改めて子どもたちに、私がイスを運ぶ姿を見てもらいました。そうすると、すぐにほとんどの子が持ち運ぶようになったのです。さらに、子ども同士で「こうやって運ぶんだよ!」と助け合う姿も。子どもたちは単純にイスを引きずった方が運びやすく、正しい運び方が分からなかっただけのようです。まさに目から鱗でした。子どもの力はすごいなと感じ、私はこの教育法に衝撃
を受け、自身の保育感が変わりました。
日常生活で実践できることは?
例えば、子どもが何でもポイポイ投げる姿をよく見かけます。これは本能的に「今この成長が必要だ!」と腕の筋力の発達を促している可能性があります。そういうときは、ボールなど投げても良い物を渡して、いっぱい遊んであげてください。他にも「なんでこんなことするんだろう…」ということを子どもはたくさんします。そんな時は、お子さんをよく観察してみてください。何に興味を示しているのか、どこの部分を伸ばそうとしているのかが分かります。ママがイタズラだと思うことも、実は子どもにとっては大切な成長過程の1つであることに気付けると思います。また、コップから飲み物をこぼすことに興味を持ってしまった場合、何度もされてしまうと、おかあさんは大変です。そんな時は「おしまいね。こぼれたね。濡れて冷たいね」と実況中継してください。自分が今何をしているのかがわかるようにしましょう。そして「布巾で拭くからね」と、どう対処するべきかも伝えていくと良いでしょう。代替の活動ができるように、注ぐ・あけ移す物を用意することで、子どもの興味や思いにも寄り添えます。