インタビュー

あったか農場 生産リーダー 中村健治さん

農業体験で自然に触れる、 親子で楽しめるとっておきの場所

Qあったか農場ではどんな野菜が採れますか?

A玉ねぎはもちろん、らっかせいやナス、ブロッコリーやとうもろこし、トマトなど様々な野菜を作っています。併設する直売所でも、これらの新鮮な野菜を販売しています。お子さんからおじいちゃんおばあちゃん、たくさんの方が買いに来てくれます。

 

Qどれくらいの玉ねぎが収穫できるの?

A白玉ねぎや黄玉ねぎ、早生や中生(なかて)、晩生(おくて)など様々な種類の玉ねぎがありますが、すべて合わせると今立っているこの場所だけで8000個、年間を通して約100万個の玉ねぎが収穫できます。凄いでしょ?

植え付けは9月20日頃から、1番早い収穫が12月10日頃。収穫してすぐに出荷する新玉ねぎは浜松市の篠原地域のものが日本一早いんですよ!

 

Qなぜ篠原地区の海沿いに、玉ねぎの畑が多いんですか?

A玉ねぎはあまり水分を多くやり過ぎてもよくないんです。なので、この海沿いの水捌けの良い砂地がとても適しています。更に、沿岸部は「からっかぜ」という強い風がふくので、日当たりは良くても暑くなり過ぎない。こういった理由から、この土地は玉ねぎはもちろんのこと、様々な野菜の栽培に適しているんですよ。

 

Q新玉ねぎのオススメの食べ方はありますか?

A何も味付けをせず、丸ごとオーブンで焼く!これが1番美味しいと僕は思います。

あとは玉ねぎを3つたっぷり使って作るカレーも絶品です!

 

Qあったか農場では、一般の方が参加できる体験会やイベントを開催されていますね。

この取り組みの目的は何ですか?

A収穫体験は他の農家さんでもされていると思いますが、ここでは収穫だけでなく、植え付けや他の作業も体験会として実施しています。すべての作業を通して、「農業は大変。でも野菜を育てる事は本当に楽しい!」という事を知ってもらいたいと考えています。

そして、土や虫に思いっきり触れる機会が少なくなっている今の時代、体験会を通してたくさん貴重な経験をして欲しいと願っています。僕ら農家スタッフとの触れ合いも是非楽しんで欲しいです。

 

Qイベントを通して、子ども達に学んで欲しい事や感じて欲しい事はありますか?

A農作業の難しさや楽しさを感じて欲しいです。また農作業だけではなく、物事に対して疑問を持つ事や発見をする事、更にそれを自分で調べる大切さ、そういった事を学んで将来に繋げて欲しいなと思っています。

 

あったか農場 詳しくはこちらから